トンとセブチのあれやこれや

東方神起とSEVENTEENの掛け持ちペンやってる社会人。平日は仕事しかしてない。

Seventeen Ode to You in Manila 参戦記

オデコン、新型コロナウィルスの影響で以降の公演が全てキャンセルとなってしまいましたね。。
感染者を出したり感染を広めると大変なことなので、キャンセルは致し方ないですが、楽しみにしていた各地のCARATはとても残念だろうな。。
そして私もクアラルンプールと台湾に行く予定をしていたのでとても残念。あと2公演、見たかった。ウスムコ歌いたかったです。 

そんな中、無事開催されたマニラ公演に行ってきましたので、誰かの何かの参考になるかと思い、参戦記を書いておきます〜。オデコンはソウル公演・バンコク公演・ジャカルタ公演にも行ってきたので、いずれその参戦記も書ければと思っております。

f:id:akeg_kad:20200224112453p:plain

↑ 開演前の熱気溢れるモールオブアジアアリーナ。大きい会場です。

 

■チケッティング

セブチは、公演の数ヶ月前には公式ツイッターアカウントがイベント主催のアカウントを案内してくれます。今回はこちらでした。

twitter.com

 で、数日待てばチケッティングの日時が案内されます。チケッティングサイトはこちらのSM ticketsでした。確か、去年の東方神起の中止になってしまったマニラ公演もSM ticketsだったので、フィリピンはだいたいここなのではないかな。フィリピンの大企業ですよね。

SM TICKETS

チケッティングの際用意するものはパスポート番号とクレジットカード番号くらいですかね。これがあればチケットは買えちゃいます。

 

■航空券・ホテルの予約

私、平日はがっつり働きなかなか有給も取れない身なので、アジア公演はいつも弾丸参戦です。日曜公演がある場合のみ、月曜午前休を取ったりしますが、土曜公演のみなら日曜早めに日本に帰国します。

ということで、今回も1泊3日の弾丸プラン。

  • 金曜19時半ごろ:成田発
  • 土曜0時ごろ:マニラ着、そのままGrabでホテルまで移動・チェックイン
  • 土曜昼:チェックアウト、徒歩でモールオブアジアへ移動しモール散策
  • 土曜18時〜:公演 
  • 土曜21時ごろ〜:ホテルへ徒歩で移動して預けていた荷物を受け取り、Grabで空港へ移動
  • 日曜1時ごろ:マニラ発

金曜夕方ぎりぎりまで仕事して、成田から出発して夜中にマニラ着、コンサート終わってそのまま空港へ移動して日曜未明に現地を出発、日曜朝には帰国するというプラン。今回の会場であるMOAアリーナはニノイアキノ空港に近いからこそ成せる技です。 ソウルだと会場から空港が遠いのでこの時間感での帰国は難しいかも。会場によって帰りの飛行機はよく考えましょう。

飛行機は、いつものごとくスカイスキャナーで検索し、一番良い時間帯で一番安いものを予約。今回はジェットスター
※こちらのスクショは帰国後に取ったので実績の時刻になっています。

f:id:akeg_kad:20200216130223p:plain

航空券

ホテルは、会場まで徒歩10分くらいのこちら。弾丸ツアーは移動時間ももったいないので、会場近くのホテルがほんとにおすすめです。

www.booking.com

 

■出発から帰国まで

金曜夕方、ぎりぎりまで仕事してばたばたと成田へ移動。LCCユーザーにはおなじみ第3ターミナルでチェックイン待ちの列に並ぶ。新型コロナが流行っているのでマスクしている人が多い。ちなみにジェットスターカウンターの周辺に自動チェックイン機があったから使えるのかと見てみたら、国内線のみとのことでした。あと、第3ターミナルは出国後エリアのお店が少ないので食べ物等は出国前にローソンで買っておきましょう。
ゲートは150Dで、初めて使ったのですが、こんな感じ。空港のゲートには見えない作りで面白かった。

f:id:akeg_kad:20200216132417p:plain

成田第3 150ゲート

 

飛行機は予定よりちょい遅れでニノイアキノ空港に到着。日本人があんまり乗っていなかったのか、入国手続きは空いていて、するするっと入国。新型コロナの影響で、14日以内に中華圏に行っていないかは聞かれました。

入国したら両替。今回5千円両替したのですが完全に失敗でめっちゃ余った。2千円くらいで良かった。まあでも何かあった時に困るしね。。。塩梅が難しい。

で、空港からはGrabで移動。マニラってちょっと治安面で不安があったのですが、去年友達と来たときに利用して大丈夫だったので、今回もGrabで行き帰りの空港移動を行いました。料金は繁忙具合や時間帯により変動しますが、今回は行きが259ペソ(約570円)、帰りが195ペソ(約450円)でした。
※Grabって何?という方は以下記事をご参考ください。Uberの東南アジア版です。

www.travel.co.jp

Grab Carで15分くらいかな?でホテルに到着し、チェックイン。今回、チケット取ってから予約したから部屋がツインしか空いてなくて、一人なんですけどツイン泊でございました。

f:id:akeg_kad:20200216133742p:plain

部屋

f:id:akeg_kad:20200216133819p:plain

シャワー

綺麗なお部屋です。チェックアウトが12時なのでそれまで爆睡。おやすみなさい。部屋の電波が悪いのか、YouTubeとかが見れなかったのは残念ですが、それ以外は文句はありません。

そして翌日、12時前にチェックアウトして荷物をホテルに預け、MOAアリーナへ。位置関係はこんな感じなのでめちゃ近い。

f:id:akeg_kad:20200216134309p:plain

先にチケット受け取りとかしようかと思ったんですけど、どこがチケットブースなのかがいまいちよくわからず、スタッフらしき人に聞くもよくわからず、いったん断念。歩いてモールオブアジアへ向かいました。

まず、モールの中にたどり着くまでに汗だくになったので、Tiger Sugarでタピる。やっぱこういう飲み物はこのくらい甘いほうが美味しい。MOAはいろんな国のいろんな食べ物飲み物が入っていて、まあ食料には困りませんね。

f:id:akeg_kad:20200216134822p:plain

そして、中はめっちゃ広い!あと、分かってはいたけど空調が効いていて寒い!笑
私は持っていたオデコンJapanグッズのパーカーを着込んで真冬の格好で散策しました。

f:id:akeg_kad:20200216134533p:plain

f:id:akeg_kad:20200216134643p:plain

モールの3階にはスケートリンクもあります。

f:id:akeg_kad:20200216134740p:plain

せっかくなのでフィリピン料理が食べたい…!と、だだっ広いモールの中を歩きまくってやっとたどり着いたのが、フィリピン創作料理のお店「Manam」。

f:id:akeg_kad:20200216135156p:plain

創作フィリピン料理も興味深かったものの、まずはここはTraditionalを攻めようと、注文したのがSisig。豚肉の切れ端を炒めたもの?ですかね。カリカリしていて、ちょっと酸味が効いていて美味しい!これにガーリックライスをプラスしてがっつりいただきました。どの料理もS・M・Lとサイズが選べるのがひとり旅行者には嬉しい。

f:id:akeg_kad:20200216135510p:plain

f:id:akeg_kad:20200216135542p:plain

あと、デザートにポメロというタピオカみたいなやつの入ったマンゴーシェイクを注文。これも美味しかった!

f:id:akeg_kad:20200216135657p:plain

と、ごはんを食べ、シェイクを飲み、まったりKindleで漫画を読んだりしていたら、いい感じの時間に。
今回は新型コロナの影響で入場前に問診票を出さないといけなかったりメディカルチェックを受けないといけなかったりという案内が出ていたので、早めに会場へ移動。

曇天のMOAアリーナ。モールからアリーナまでは、CARATちゃん達とグッズの転売おじさんでごった返していました。

f:id:akeg_kad:20200216140036p:plain

MOAアリーナ

さて、私はチケットをまだ受け取っていないので、まずどこでチケットを受け取るのかを確認せねばなりません。モールの入り口周辺はメディカルチェックの列に並ぶCARATちゃんがいっぱいいて、果たしてここに並んで良いのかもよく分からん。とりあえずスタッフのおじさんにチケットはどこで受け取ればいいのかと聞けば、「Inside!」とだけ回答があったのでとりあえず中に入れば良いのかと理解。中に入るにはメディカルチェックを受けねばならんので、列に並びました。

問診票が配られていたので必要事項を記入。手を何回もアルコール消毒して、体温計で熱を測られ、無事入場。

f:id:akeg_kad:20200216140619p:plain

敷地内への入場後、もう今日何回聞いたか分からない「Where can I receive the ticket?」とスタッフの女性に問いかけ、やっとチケットブースに到達。チケットを無事受け取り中へ入りました。

中はさすが大きい公演会場なだけあって、お店が入っていたりしてこの中でも軽くお腹を満たすことができます。

f:id:akeg_kad:20200216141049p:plain

そして中へ入ると、案の定すごい熱気!!!マニラCARATちゃんたち、まじで元気!私一人だったので、両脇からめっちゃ話しかけられました。パッとみた感じ、東アジア人が周囲におらず、たぶん隣の子、韓国語がちょっと話せたから「Are you Korean?」と聞かれたんですが、ご期待に添えず。左隣の子はホシペン、右隣の子はウジペンで、みなそれぞれの推しが抜かれると絶叫していたのでアイドルオタクの行動は万国共通。私もDKのターンでは絶叫してたすまん。

公演は無事終了。バンコクジャカルタと、角度のあるスタンド席が続いたので今回は正面近くから観覧。演出もとてもよく見えたので、大満足でした。

f:id:akeg_kad:20200216141503p:plain

Odeコンは11月のジャカルタ以来。12月は仕事で忙殺されてセブチを見るのもしんどくなっちゃってて、やっとちょっとずつ元気を取り戻してきたところの久々のコンサートだったので、あ〜やっぱりコンサートいいわあ、最高だわあ、生き返るわあ…と思いながらホテルへ荷物を取りに徒歩移動。徒歩10分。すぐ着く最高。

ホテルのロビーでGrab Carを呼ぶと、これまたすぐブッキングできた。最高。ニノイアキノ空港は空港に入るだけでも荷物検査をされたりして並ばないといけなかったりするので、念の為早めに移動。女性ドライバーだったのでなんだか安心。高速使って良いかと聞かれ、あ〜もう全然使っちゃって〜という気持ちでお返事。そして確か、22時過ぎには空港に到着したかな。

チェックインでちょっと並んだけど、フライトが0:50だったのでだいぶ余裕を持って出国ゲートを通過。小腹が空いてきたので、スタバに立ち寄り。いつも思うけど、海外のスタバはフードがでかい。ドリンクも、一番小さいのがトールサイズ。

f:id:akeg_kad:20200216142311p:plain

空港のトイレでお化粧を落とし、歯磨きをし、寝る準備を完了した状態で、マニラを飛び立ちました。

 

翌日6時過ぎに成田へ到着すると、なんと気温マイナス1℃!!さっむ!!!
余談ですけど、真冬の東南アジア行きは服装が難しいですよね。私はOdeコンJapanのパーカーの下にユニクロのウルトラライトダウンを着て、その下は半袖のTシャツ・ヒートテックという出で立ちで日本は乗り切り、現地に着いたら諸々脱いで半袖Tシャツになるという対応で乗り切りました。ウルトラライトダウン、くるくるっと小さくしまえるからほんと重宝。

f:id:akeg_kad:20200216143054p:plain

ということで、マニラ参戦記でした。危ないところにさえ行かなければ、一人でも全然参戦できちゃうので、海外参戦迷ってらっしゃる方はぜひトライしてみてください〜