トンとセブチのあれやこれや

東方神起とSEVENTEENの掛け持ちペンやってる社会人。平日は仕事しかしてない。

SEVENTEENメンバープロフィール(自分備忘用)

MANSAE活動のときにちょっと追っかけて以来、約3年半ぶりにセブチにはまりました。仕事の疲れを毎日彼らに癒される毎日。

せっかくだから、セブチについて思ったことを書き連ねてみようと久しぶりにブログを書いてみます。

ãseventeen getting closerãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

とりあえず、自分の備忘にメンバーのプロフィール記載しておきます。年齢順で行くぞ。

 

1. S.COUPS

ãs.coupsãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

本名:チェ・スンチョル(최승철、崔勝哲、Choi SeungCheol)
生年月日:1995年8月8日
血液型:AB型
身長・体重:178cm 65kg
出身地:大邱広域市
チーム:ヒップホップチーム
ポジション:統括リーダー、ヒップホップチームリーダー、リードラッパー
練習生期間:6年
兄弟構成:兄

K-POPアイドルの世界ってなんでこう、最年長がリーダーっていうことが多いんでしょうね。それだけ儒教的というか、年齢順ということに重きを置く文化だからなんだろうか。

ということでセブチでも、最年長のスンチョルくんがリーダーに。兄弟構成的に末っ子だから、ほんとはリーダー向きじゃなかったのかもしれなかったけど(私のめちゃくちゃ勝手な推測なので根拠なし)、今では13人もの大所帯を纏め、誰もが認める統括リーダー。男らしく、たくましく、そして優しく、メンバーを纏めてくれています。

S.COUPSの由来とかは、ほかのブログさんでも詳しく記載されているだろうから省略。

男気溢れるリーダーなんだけど、おばけが苦手。ゲームが好き?らしい。年相応にかわいいとこがあって良い。ジョンハンや他メンバーに甘える姿もかわいくて好きです。

 

 2. ジョンハン

ãã¸ã§ã³ãã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

本名:ユン・ジョンハン(윤정한、尹淨漢、Yoon JeongHan)
生年月日:1995年10月4日
血液型:B型
身長・体重:178cm 62kg
出身地:ソウル特別市
チーム:ボーカルチーム
ポジション:サブボーカル
練習生期間:2年2ヶ月
兄弟構成:妹

私の2番目の推しです。(3番目までは決まっている。後述します。)3年前に追っかけていたころは長髪だったのであんまりピンとこなかったのですが、久々に見てみたら髪を切って、髪色もめちゃくちゃ明るくしていて、この世のものとは思えないほどの美しさに変貌していらっしゃいました。

ãã¸ã§ã³ãã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

↑こちら、長髪期ですね。当時、その美しさにびっくりしたのを覚えています。

ãã¸ã§ã³ãã³  é»é«ªãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

その後、黒髪にしたあとは、比較的明るい髪色が多い気がします。ジョンハンは黒より明るい髪色が似あうと思う。パーソナルカラー春とかかな?

ちなみに先日銀髪に染められまして、これがまた似合いすぎている。二次元から出てきたのかな?と不思議な気持ちになります。この世のものとは思えん。

『예쁘다(Pretty U)』のサビ最後に「너 예쁘다(の いぇっぷだ)=君は綺麗だ」って歌ってくれるけど、私その映像見るたびに「あんたが“いぇっぷだ”や!」と突っ込んでしまう。

ちなみに『박수(CLAP)』の2番メロ(MVの1:54くらいのとこ)を歌うとこが最高にチャラくて好きです。声質にも合ってると思うんだよな。ピンク髪も似合ってる。ちょっと頬がこけてて心配にはなるんだけどこれはこれで好みです。

youtu.be

あと、これもいろんなとこで説明されてるから今更説明不要かと思いますが、なかなかの無茶ぶり野郎です。故にジャイアンとか剛田とか呼ばれている。どのメンバーにも容赦ないんだけど、特にドギョムの扱いが酷い。このあたりは別記事で書きたい。私はドギョムとジョンハンのコンビが好きすぎるので、これだけでいつまででも語れる気がする。

あと、ジョンハンめっちゃB型だなと見てて思う。てゆかB型多いんだよセブチ

 

ちょっとジョンハンはビジュアルが好きすぎて色々貼りすぎてしまいました。このままではなかなか終わらんですな。

 

 3. ジョシュア

ãjoshua seventeenãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

本名:ホン・ジス(홍지수、洪知秀、Hong JiSoo)
英語名:ジョシュア・ホン(Joshua Hong)
生年月日:1995年12月30日
血液型:A型
身長・体重:178cm 58kg
出身地:アメリカリフォルニア州 ロサンゼルス
チーム:ボーカルチーム
ポジション:サブボーカル
練習生期間:2年2ヶ月
兄弟:ひとりっ子

この子も最初見たとき顔が女の子みたいに綺麗でかわいくてびっくりしました。あとなんか、華奢。たぶん細い子はウォヌくんとか他にも居るんだけど、ジョシュアは華奢だな~と見ていて思う。(まあほんまかは知らんけど178cm 58kgってそら華奢やわな)

見た目はかわいいけど、95lineの最年長ラインで、ジョンハンと同じくけっこう性格がブラック。そんなギャップが素敵。

 

 4. ジュン

ãseventeen ì¤ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

本名:ムン・ジュンフィ(문준휘、文俊辉、Wen JunHui)
中国読み:ウェン・ジュンフェイ
生年月日:1996年6月10日
血液型:B型
身長・体重:183cm 66kg
出身地:中国 広東省 深圳市
チーム:パフォーマンスチーム
ポジション:リードダンサー、サブボーカル
練習生期間:2年7ヶ月
兄弟:弟

圧倒的ビジュアルなのに不思議ちゃん、ジュンくんです。Vライブの動画が日本語に訳されてYoutubeに多数アップされていますが、度々彼の奇行がクローズアップされています。(突然変な動きを始めたりする)

血液型はB型。案の定。スンチョルとジョンハンと日本で焼き肉食べてたとき、「ヒョンB型?」ってジョンハンに自分から聞いてた。うん、あんたらB型やと思うわ。

でも背が高くてかっこいいので、カムバ曲で良いポジションもらってたりします。上述の박수の一番最後、全員一列横並びでCLAPしてるとこに、センタージュンくん登場で締めるところは最高にかっこいいです。人選最高。ありがとうセブチ。

元子役だったり、ピアノ弾けたりと多彩。

 

そろそろ疲れてきた。まだ9人もいるの…?しかも推しまだっていう。

 

 5. ホシ

ãseventeen ãã·ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

本名:クォン・スニョン(권순영、権順榮、Kwon SoonYoung)
生年月日:1996年6月15日
血液型:B型
身長・体重:178cm 60kg
出身地:京畿道 南楊州市
チーム:パフォーマンスチーム
ポジション:パフォーマンスチームリーダー、メインダンサー、サブボーカル
練習生期間:4年
兄弟:姉

またB型、というのは置いておいて。
自主制作ドルたるセブチを支えるひとり、パフォチリーダーのホシくん。セブチの振り付け担当です。

MANSAEの振り付け見たとき、なんて独創的でファニーな振り付けなんだ!とびっくりしたんだけど、これを自分たちで作ってると聞いて当時の私は更におったまげた。예쁘다(Pretty U)のミュージカルみたいな振り付けも面白いし、13人っていう大所帯でそれぞれの見せ場がくるくる変わっていろんなとこからメンバーが出てくるフォーメーションは毎回新曲が出てくるたびに楽しみになる。

そんなすごい子なんだけども、笑うと顔が10時10分になるとか言ったり全力でふざけたり、面白くてバラエティ担当。後述の私の推しと組んだユニット부석순(ブソクスン)の『거침없이(Just do it)』は最高だ。(MVではなく敢えてMカの方貼ってみる)ホシくん全力でほんと愛せる

youtu.be

 韓国でスニョンって名前はどういう印象持たれるのか分からんのですが、私は「スニョン」って音がかわいいなと思っているのでスニョンくんと呼んでいます。

あ、そうだ、彼はガチのシャヲル(SHINeeペン)です。いつかSHINeeと同じ東京ドームの舞台に立てますように!

 

6. ウォヌ

ãwonwooãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

本名:チョン・ウォヌ(전원우、全圓佑、Jeon WonWoo)
生年月日:1996年7月17日
血液型:A型
身長・体重:182cm 63kg
出身地:慶尚南道 昌原市
チーム:ヒップホップチーム
ポジション:サブラッパー
練習生期間:4年
兄弟:弟

私の3番目の推し、ウォヌくん~!もう、顔が好きで好きで、大変好みな切れ長な目が素敵です。以前セブチにはまっていたときの1番の推しはウォヌくんでした。体が細身なのも好きなんですよね。なんかもう色々ストライクなんだよなあ…。でも最初のころは私はミンギュとの区別がつかないことがありました。ヒップホップチームで二人ともラップやってるのもあったのかなあ。今見ると全然違う顔なんだけど。

個人的に、ウォヌくんは黒髪が好きです。金髪も似合ってたけどね。

グループのなかでは、おとなしい方ですね。あんまり喋らない。でも突然喋り出したりもするし、ちょっと不思議ちゃん。基本ぼーっとしてるし。でもそんなぼーっとしてる顔も好き。

2016年に体調面の理由で活動を休止しており、(SMエンタの脱退劇をこれまでいくつも見てきた私は勝手に)ウォヌくんも辞めてしまうのかなあ…とちょっと思っていましたが、無事、復帰されました。なので、1集リパケ『아주 NICE』の活動は、ウォヌくん抜きで行われてました。

ゲームが好きで、ゲームセンターに行ったときの手の動きの素早さには驚きました。

眼鏡かけてることが結構あるのですがとっても似合ってて素敵です。好き。

 

7. ウジ

ãwoozi seventeenãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

本名:イ・ジフン(이지훈、李知勳、Lee JiHoon)
生年月日:1996年11月22日
血液型:A型
身長・体重:164cm 54kg
出身地:釜山広域市
チーム:ボーカルチーム
ポジション:ボーカルチームリーダー、リードボーカル
練習生期間:5年
兄弟:ひとりっ子

はい、来ました。セブチが自主制作ドルたる所以のキーパーソンの一人、鬼PDジフン氏。セブチの曲の作詞作曲を手掛けているという、最初聞いたとき「え?どういうこと??」って思わず聞き返したくなるようなことをやってのけています。

セブチの曲の制作過程は、こちらの動画を見ていただくとよいかと思います。

[セブチ/ウジ] せぶちの曲の作り方 [SEVENTEEN/세븐틴] - YouTube

イジフン氏の能力にびっくりします。耳もいいし、表現したいことも自分の中に持てるし、天職なんだろうなあ。

ジフンさん、背が小さくて一見かわいらしい見た目なのですが、中身はたいへんクールな釜山男子。エギョやらされるのを本当に嫌がります。
そんなジフンさんが、号泣したのがShowChampionで初めて1位を獲得したときのこと。他のメンバーも泣いている子はいっぱいいるんですが、最後まで男泣きで碌に動くこともできなかったジフンさんに、プロデューサーとして彼の背負う重圧を垣間見た気がしました。

youtu.be

この動画は新参者の私が見ても泣けてきます。スンチョルも序盤からもう泣きそうやし。ジョンハンは号泣するブさんの肩をずっと持ってあげてるし。好きポイントを挙げだすときりがないから、このへんで切り上げるぞ。

 

8. ドギョム(DK)

ããã®ã§ã ãã¹ã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

本名:イ・ソクミン(이석민、李碩珉、Lee SeokMin)
生年月日:1997年2月18日
血液型:RH-O型
身長・体重:179cm 66kg
出身地:ソウル特別市
チーム:ボーカルチーム
ポジション:メインボーカル
練習生期間:3年2ヶ月
兄弟:姉

はい!!やっと!やっと来ました!推しのソクミン。まず顔が、顔が好みです。そしてガタイが良いのがまた好き。スーツが本当に似合うと思う。ジャケット系の衣装も本当に似合います。あと手が綺麗で腕の筋肉も好き。

彼の腕が好きな方はこちらの動画をどうぞ。ひたすら肉を焼くソクミン氏の腕を眺められます。ひたすら肉を焼いています。

ドギョムの腕筋好きな方集まりましょう【세븐틴 SEVENTEEN 도겸 DK】 - YouTube

というかこちらの動画を見ていると気づくのですが、彼は本当によく働きます。合宿で朝ごはん係になったヒョンたちをちょっとだけ手伝ってあげたり、片付けも手伝ってあげたり。それだけじゃなくて本当に優しい子なんだと思います。なんやねんもう…全部好き…。お姉ちゃんが居るからか、かわいがられやすそうな性格だなあと思います。

ほんと背が高いしガタイがいいからジャケット系の衣装が似合う。3月のケレンのナルソゴまじで見たいんやけど円盤にならんのかな。。

é¢é£ç»å

あとね、私は彼の笑顔が好きなんです。笑うと顔がくしゃっとなるのがほんと好き。もう、ドギョムが笑ってくれていたら私は幸せだ。いっぱい食べていっぱい歌っていっぱい仕事して楽しく暮らして欲しい。

ããã®ã§ã ãã¤ã±ã¡ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

あとね、もう、何が好きってね。ジョンハン氏とのセットが好きなんです。
二人がきゃいきゃいしてる動画はたくさんあるのでここでは割愛しますが、私がひとりで盛大に突っ込んだのはこちらの動画。

セブチの97lineって…仲いいよね…?【SEVENTEEN(세븐틴)】 - YouTube

ほーん、97lineのVライブね~、と見始めたのですが、途中からドギョムがジョンハニヒョンの話をし始めます。おソロの空港ファッションをやらかした時の話。全然別メンバーといるときでもすーぐジョンハニヒョンの話を嬉しそうにし始めちゃうドギョマかわいい。推せる。

そんなドギョマの歌声と体つきを堪能できる『아주 NICE』はこちら。冒頭から最の高です。太ももがけっこうがっしりしてるんだよな。私はそこも良いと思うんですけど。

youtu.be

そして、誕生日がウリチャンミナ(東方神起チャンミン)と同じですわ。ぼのにとも同じだけど。

 

9. ミンギュ 

本名:キム・ミンギュ(김민규、金珉奎、Kim MinGyu)
生年月日:1997年4月6日
血液型:B型
身長・体重:187cm 68kg
出身地:京畿道 安養市
チーム:ヒップホップチーム
ポジション:サブラッパー
練習生期間:4年
兄弟:妹

正統派イケメン、ミンギュ。背も高くてスタイルが良くて顔も良い。おまけに仕切りもできるからMCとしても有望。

そして、生活もちゃんとしてる…!

[セブチ/ミンギュ/ウジ] ルームメイトが成り立つ仕組み [SEVENTEEN/세븐틴] - YouTube

お休みの日にひたすらミンギュが宿舎の家事をして、その横でジフン氏がごろごろしている動画です。
これ以上完璧になってどうするんだ、キムミンギュ。

 

10. ディエイト(The 8)

ãå¾æ浩ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

本名:ソ・ミョンホ(서명호、徐明浩、Xu MingHao)
中国読み:シュウ・ミンハオ
生年月日:1997年11月7日
血液型:O型
身長・体重:178cm 53kg
出身地:中国 遼寧省 鞍山市 海城市
チーム:パフォーマンスチーム
ポジション:リードダンサー、サブボーカル
練習生期間:1年5ヶ月
兄弟:ひとりっ子

ミンハオ。初期の頃のかわいい系の髪型も良かったけど、私は断然今の長めの髪を推す。あとメイクも、切れ長の目に見せる今のメイクがほんと好き。(切れ長の目が好みなので)

ちなみにMANSAEの頃のかわいいディエイ。くるくるやで。

ãthe8 mansaeãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ジュンもなんだけど、中国勢二人が普通に韓国語喋ってメンバーと会話してるだけでお姉さんは胸が熱くなります。さらには日本向けに日本語までちょっと喋ってくれたりして、もうほんと頭が上がりません。

あんまり頑張りすぎないでくれよ。。

 

11. スングァン

é¢é£ç»å

本名:ブ・スングァン(부승관、夫勝寛、Boo SeungKwan)
生年月日:1998年1月16日
血液型:B型
身長・体重:174cm 58kg
出身地:済州島
チーム:ボーカルチーム
ポジション:メインボーカル
練習生期間:3年2ヶ月
兄弟:姉2人

MCブー!よくしゃべる。本当によくしゃべりますよこの子。全体的によくしゃべるセブチでもとりわけ。まあそれは、彼が仕切るのが上手いMCができるという理由からなのですが。

写真とか動画によっては、たまにEXOのシウミンに似てるなって思うことがあります。あと、須賀健太くんにも似てる気がする。

マンネラインということもあり、更にはお姉ちゃんが上に2人もいるという兄弟構成からも、なんとなくグループでかわいがられているような印象を持っていますがどうなんだろう。そして間違いなくムードメーカー。スニョンくんと二人(ときにはドギョムもあわせて三人で)よくしゃべるしゃべる。

ご実家が済州ということで、同い年の仲良しぼのにと一緒に旅行している動画はとてもなごみます。

[セブチ/スングァン/バーノン] 二人で実家帰りました [SEVENTEEN/세븐틴] - YouTube

ドギョムとともにメインボーカルを張っており、曲の見せ場は二人のどちらかが歌っていることが多いです。張りのあるドギョムの声とは少し違う、息の混じった柔らかな声がスングァンなのですが、私はまだ聞き分けられないことが多々あります。まだまだや。

 

12. バーノン

ãvernon homeãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

本名:チェ・ハンソル(최한솔、崔韓率、Chwe Hansol)
英語名:ハンソル・バーノン・チェ(Hansol VerNon Chwe)
生年月日:1998年2月18日
血液型:A型
身長・体重:178cm 62kg
出身地:アメリカ ニューヨーク
チーム:ヒップホップチーム
ポジション:メインラッパー
練習生期間:3年3ヶ月
兄弟:妹

この子はみんなが一番最初に顔を覚えるだろうメンバーですね。一人だけハーフで、けっこう顔立ちが西洋寄りだからとても見分けやすい。明らかなイケメンやで。上に挿入する写真選ぶときも、どれも絵になりすぎて逆に迷いました。

英語のラップがかっこいい。でも意外と韓国に来たのは5歳と早かったりする。

そんなによく喋るタイプではないから、全員でいるときはおとなしくしていることが多いみたいですね。同い年のスングァンとは仲良しで、上にも貼りましたが二人の旅行は仲良しぶりが伝わってきてなごみます。

 

13. ディノ

ãdino home seventeenãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

本名:イ・チャン(이찬、李燦、Lee Chan)
生年月日:1999年2月11日
血液型:A型
身長:174cm
体重:56kg
出身地:全羅北道 益山市
チーム:パフォーマンスチーム
ポジション:メインダンサー、サブラッパー
練習生期間:3年
兄弟:弟

やっと13って数字を打てた!長かった…!マンネのディノくんです。

この子が、私が追っかけてなかった3年半の間で一番変わってたかなあ。ディエイさんも変わってたけど。大人っぽくなったし、例によって私は切れ長の目が好きなので、たまにハッとさせられる色気のある表情をされることがありますので困ります。

合宿でバーベキュー中にひとりリサイタルを開いて盛り上げてたとことかもとても好感を持てました。なんかちゃんとしてそうな子やなと思います。

ただ、私がまだ彼について掘り下げられていないから、ディノについてはこれからいろいろと学んでいかないといけない。

 

おわり

ということで、だいぶ偏りはありますがメンバープロフィール、全部記載が終わりました。めっちゃ時間かかったし、文字カウントがもうすぐ8千字に到達しようとしている。

 

ほんとはお気に入りの動画解説もやりたかったけど明日からまた鬼のように働かないといけないので、今日はこのへんで寝よう。